1387704540456

無念
Name としあき 13/12/22(日)18:29:00 No.234892973 del
ダイヤ改正スレ

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf
JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001357.html
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/12/page_4970.html

1 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:30:47 No.234893270 del  
東海の目玉が自販機撤廃無線LANスポット設置なんだって
どしょぼ

2 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:31:05 No.234893315 del  
一方東は全E5E6で320km運転します

3 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:32:59 No.234893633 del  
新幹線関係
・秋田新幹線が全てE6系に、320km/h運転開始
・長野新幹線にE7系を投入
・東海道新幹線の米原停車ひかりは全てN700系に

・山陽新幹線の速達列車の停車駅が増加
・九州新幹線を大幅減便


無念 Name としあき 13/12/22(日)18:33:27 No.234893698 del  
>東海の目玉が自販機撤廃無線LANスポット設置なんだって
>どしょぼ
のぞみ10本/時間が地道にすごい

無念 Name としあき 13/12/22(日)18:33:31 No.234893711 del  
>・九州新幹線を大幅減便
うむぬぬ??

無念 Name としあき 13/12/22(日)18:33:59 No.234893779 del  
>のぞみ10本/時間が地道にすごい
現状+1じゃなかった

無念 Name としあき 13/12/22(日)18:35:38 No.234894023 del  
今回は長野新幹線が熱い!
・デジタルATC導入で数分の時間短縮
・E7系を3編成投入して7往復運転
・毎月1編成ペースでE7系を投入、E2系と置き換え
・ただしグランクラスはシートのみの営業

無念 Name としあき 13/12/22(日)18:37:08 No.234894254 del  
>・デジタルATC導入で数分の時間短縮
これが一番すごいとおもふ

無念 Name としあき 13/12/22(日)18:37:08 No.234894255 del  
近い将来、のぞみ-ひかり-こだまは10-1-1になりそうやな

10 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:37:34 No.234894325 del  
>近い将来、のぞみ-ひかり-こだまは10-1-1になりそうやな
遠い将来、0-5-5になるんだろうな、リニアで

11 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:38:22 No.234894463 del  
デジタルATC化したのは長野~高崎の110kmぐらいなんだよな
その距離で数分短縮できるのは凄いことだ

12 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:39:33 No.234894664 del  
>近い将来、のぞみ-ひかり-こだまは10-1-1になりそうやな
実質値上げで貧乏人死亡である

13 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:39:49 No.234894703 del  
上越新幹線「なんかハブられてね?」

14 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:40:13 No.234894782 del  
自販機なくすのはどうなんだ

15 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:40:31 No.234894841 del  
>実質値上げで貧乏人死亡である
こまち料金もスピードアップでスーパーこまち料金になるんか?

16 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:40:54 ID:O/66zNNo No.234894905 del  
>上越新幹線「なんかハブられてね?」
誰も使ってないんだから廃線でいいよ

17 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:41:58 No.234895102 del  
>・ただしグランクラスはシートのみの営業
これは金沢開業で本気出すってことか

18 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:42:24 No.234895187 del  
ちと調べてみたら九州のは乗車率2割(!)のさくらを減便するのね
まだまだ新しい新幹線だから動態に合わせてドラスティックに変わってくんだろうねえ

19 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:43:29 No.234895352 del  
>>実質値上げで貧乏人死亡である
>こまち料金もスピードアップでスーパーこまち料金になるんか?
一万数千円~二万弱払ってるのに
+数百円とかどーでもいーよ
ボンビーだったらバス乗るわ

20 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:43:37 No.234895377 del  
×ダイヤ改正
○ダイヤ改悪

21 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:43:41 No.234895388 del  
>こまち料金もスピードアップでスーパーこまち料金になるんか?
スーパーこまちの名前は消えるが料金は引き継ぐ

22 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:43:55 No.234895428 del  
1387705435979 (1)














金沢~富山間に521系を大量導入!


ま、あと1年の命だけどな……

23 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:44:49 No.234895589 del  
>○ダイヤ改悪
西日本管内だと在来線の減便がけっこうあるわな

24 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:45:56 No.234895785 del  
>>○ダイヤ改悪
>西日本管内だと在来線の減便がけっこうあるわな
東も東京近辺以外はどうなるやら

25 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:46:19 No.234895840 del  
中野島、矢野口「あれ、何で?」

26 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:46:43 No.234895913 del  
>金沢~富山間に521系を大量導入!
>ま、あと1年の命だけどな……
3セク会社に引き継ぐんじゃないのか?

27 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:47:00 No.234895965 del  
JR東は首都圏の駅で無人改札化を進めるらしいよ
都営地下鉄でも見かける遠隔操作のやつ

28 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:47:02 No.234895967 del  
>>・九州新幹線を大幅減便
>うむぬぬ??
博多~熊本のさくらを廃止
その代りに新鳥栖、久留米がさくらの全列車停車駅に

29 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:47:17 No.234896001 del  
>金沢~富山間に521系を大量導入!
トンネルのつららで前面ガラスが割れる未来が見える

30 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:47:23 No.234896016 del  
>3セク会社に引き継ぐんじゃないのか?
ま、多少はね?

31 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:48:25 No.234896200 del  
1387705705025
















祝姫路停車

32 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:48:44 No.234896246 del  
>JR東は首都圏の駅で無人改札化を進めるらしいよ
>都営地下鉄でも見かける遠隔操作のやつ
窓口廃止も進んだしな

33 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:48:52 No.234896270 del  
何かどんどん停車駅が増えて遅くなってねーか山陽新幹線

34 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:50:04 No.234896459 del  
「この改札口は駅員がおりません」
「ご用のある方はインターフォンでお知らせ下さい」

このわびしさが首都圏のJR駅でも……

35 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:50:28 No.234896545 del  
>何かどんどん停車駅が増えて遅くなってねーか山陽新幹線
おめーらが冀って駅作らすからだバーローチキショーメックシ

36 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:50:31 No.234896551 del  
>このわびしさが首都圏のJR駅でも……
都営で慣れているから無問題

37 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:51:05 No.234896664 del  
>何かどんどん停車駅が増えて遅くなってねーか山陽新幹線
のぞみは別に変ってないし
みずほだって2往復だけ姫路停車になるだけよ

38 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:52:41 No.234896929 del  
>何かどんどん停車駅が増えて遅くなってねーか山陽新幹線
低速新幹線の底上げはあんまり考えない東とどっちがいいやら

39 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:53:17 No.234897016 del  
>>金沢~富山間に521系を大量導入!
>トンネルのつららで前面ガラスが割れる未来が見える
ほくほく線みたいに車両に金網を設置するのかな

40 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:54:05 No.234897122 del  
むしろ嘆くべきは九州のほうだろ
鈍足さくらは筑後船小屋、新大牟田、新玉名しか通過しねえ

41 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:55:10 No.234897300 del  
>>・九州新幹線を大幅減便
>うむぬぬ??
熊本止まりのさくらを廃止
建設時の約束は3年で反故になりましたとさ
乗車率の低さが理由らしい

42 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:55:31 No.234897354 del  
高速バスに勝てている地方幹線は少ない
おそらくJR四国、JR九州あたりは全滅

43 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:56:09 No.234897468 del  
>ま、あと1年の命だけどな……

3セク以降後は初期521だけ残って新521は譲渡しないんだっけ?

44 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:56:37 No.234897552 del  
九州に新幹線なんか元々必要なかったんや

45 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:56:47 No.234897574 del  
北陸新幹線の走行試験も始まって新駅は色々セレモニーやった

46 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:56:49 No.234897580 del  
・のぞみ
新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多
+姫路、福山、徳山、新山口から1駅

・さくら
新大阪、新神戸、岡山、福山、広島、小倉、博多
+姫路、徳山、新山口、新下関から1駅

特に問題はないと思われるが

47 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:57:18 No.234897643 del  
東海道でN700Aの営業速度アップって無かったけ?

48 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:57:41 No.234897697 del  
>高速バスに勝てている地方幹線は少ない
>おそらくJR四国、JR九州あたりは全滅
本州も都市圏除けばなんとも…

49 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:57:51 No.234897718 del  
>東海道でN700Aの営業速度アップって無かったけ?
それはまだできない
とりあえず700系が邪魔

50 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:58:07 No.234897764 del  
1387706287932
















・JR東
特急「あかぎ」・「草津」の車両を置き換えます。
車両置き換え後は、現在の車両よりもゆったりとした座席となり、
通勤や観光をはじめとする幅広いお客さまに快適な移動空間を
提供します。

って常磐線の651系じゃないですかーやだー

51 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:58:33 No.234897835 del  
>九州に新幹線なんか元々必要なかったんや
九州に限らんけど作ったあとにどう使うかはね…

52 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:58:38 No.234897854 del  
>とりあえず700系が邪魔
どんだけ車両更新のスピード速いんだ…

53 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:58:53 No.234897895 del  
常磐線でピカに汚染された地域はいつ復旧するの?

54 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:59:09 No.234897949 del  
>って常磐線の651系じゃないですかーやだー
国鉄型の185をJR型の651に新しくするんだぜ!

55 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:59:24 No.234897972 del  
>って常磐線の651系じゃないですかーやだー
ホームライナー廃止と便乗値上げ?来たな

56 無念 Name としあき 13/12/22(日)18:59:51 No.234898044 del  
>東海道でN700Aの営業速度アップって無かったけ?
来年申請して15年度からってニュースで

57 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:00:33 No.234898155 del  
どんなに改正されても
武蔵野線はお古の電車しか走らないのさ・・・

58 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:01:21 No.234898302 del  
>武蔵野線はお古の電車しか走らないのさ・・
快速むさしのは中央線内各停になりました
イミナス

59 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:01:37 No.234898335 del  
>どんだけ車両更新のスピード速いんだ…
N700Aでしばらくは落ち着くでしょ
リニアで今後の更新はないかもよ

60 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:01:58 No.234898383 del  
>>とりあえず700系が邪魔
>どんだけ車両更新のスピード速いんだ…
700系を駆逐していくJR東海
その一方JR西日本では500系をさらに改造していた

61 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:02:40 No.234898504 del  
遠隔操作駅に横浜線のほとんどの駅が!!
これでは無法地帯蟹拍車が!!

62 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:02:41 No.234898508 del  
>リニアで今後の更新はないかもよ
2027年だからもう少し更新あるんじゃね?

63 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:02:46 No.234898520 del  
>N700Aでしばらくは落ち着くでしょ
>リニアで今後の更新はないかもよ
N700B、C、D…と地味なマイナーアップが・・・

64 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:03:09 No.234898577 del  
つかだったら西に売れよ

65 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:03:10 No.234898578 del  
>とりあえず700系が邪魔
N700→N700a改造もあるから

66 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:03:47 No.234898686 del  
>N700B、C、D…と地味なマイナーアップが・・・
まるで航空機の派生みたいだ

67 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:04:05 No.234898743 del  
>九州に新幹線なんか元々必要なかったんや
九州新幹線自体は成功だよ
JR九州はあれができてから異常に羽振りがいい
そこら中で再開発やってる

68 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:04:10 No.234898758 del  
>つかだったら西に売れよ
JR西「無償譲渡じゃなきゃイヤだ」

69 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:04:18 No.234898781 del  
筑後地方を何駅か通れば十分だろう
平野があるから福岡、熊本に近いことで住宅需要あるだろうし

70 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:04:31 No.234898810 del  
>N700B、C、D…と地味なマイナーアップが・・・
そのうち、N700RxとかN700GTRとか・・・

71 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:04:47 No.234898848 del  
いらないと思ってるのは在来線だろう

72 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:06:30 No.234899128 del  
1387706790951
















500系やこだまレールスターも遠い未来には
こいつで更新されるんだろうか

73 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:06:39 No.234899159 del  
長野原草津駅行きのバスの繁盛っぷりを見る限り草津はそれなりに客乗ってるんだろうな

74 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:06:55 No.234899192 del  
>快速むさしのは中央線内各停になりました
>イミナス
首都圏の快速嫌いって何なんだろうと思う関西あき

75 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:07:02 No.234899220 del  
最も悲惨なのがJR北海道だろう
不祥事だらけで減便減速
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/131220-1.pdf

JR四国は新車投入
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-12-20/01.htm

76 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:07:48 No.234899337 del  
JR四国はなぜ北海道程疲弊していないのか

77 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:07:48 No.234899339 del  
>首都圏の快速嫌いって何なんだろうと思う関西あき
快速に客が集中するからだよ
新快速だってそうだろ?
滋賀県内で既に満席
ふざけんな

78 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:07:53 No.234899347 del  
>首都圏の快速嫌いって何なんだろうと思う関西あき
どの駅もぶっちゃけ乗降人員大差ないんで
多く停めた方が儲かるという、ただそれだけの理由さ!!!!!
ちっくしょ

80 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:08:09 No.234899390 del  
新幹線の軌道内に鉄板敷いて
大江戸線みたいなリニアドライブつけたら
加速性能も減速性能も上がるんじゃないかな?

81 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:08:09 No.234899393 del  
ここで武蔵野線にE233系7000番台投入…とかないよな

82 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:08:22 No.234899415 del  
>いらないと思ってるのは在来線だろう
新幹線のほうが商売するのは楽だからな

83 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:09:39 No.234899644 del  
>JR四国はなぜ北海道程疲弊していないのか
北海道は体質の問題
会社ぐるみで狂っている
あと四国の赤字は極めて小さい
事業規模も小さいからだ
JR東海の黒字でJR四国20社分を維持できるほど

84 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:09:41 No.234899649 del  
>首都圏の快速嫌いって何なんだろうと思う関西あき
列車本数増やしたくない
あとは新幹線なり特急を短距離でも強制したい

85 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:10:21 No.234899756 del  
>首都圏の快速嫌いって何なんだろうと思う関西あき
その割に不要な路線に限って快速があったりするんだ
横浜線や南武線のことだコラ!

86 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:11:00 No.234899877 del  
>その割に不要な路線に限って快速があったりするんだ
>横浜線や南武線のことだコラ!
快速でない快速じゃないか

87 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:11:30 No.234899949 del  
九州は新幹線で儲かるから長崎まで伸ばすんだろ?

88 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:11:43 No.234899991 del  
>>横浜線や南武線のことだコラ!
>快速でない快速じゃないか
常磐線は?

89 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:12:00 No.234900043 del  
>横浜線や南武線のことだコラ!
駅廃止できないから苦肉の策で快速はしらせてるんじゃないのか

90 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:12:03 No.234900054 del  
>快速に客が集中するからだよ
ケチって列車別複々線なんかにするから・・・
ってググったら今は線路別複々線なんて呼ぶのか

91 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:12:13 No.234900072 del  
>九州は新幹線で儲かるから長崎まで伸ばすんだろ?
長崎はムツ念書があるから

92 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:12:21 No.234900095 del  
>常磐線は?
TXが出来てからマシになった

93 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:12:50 No.234900165 del  
>長崎ルート
FGTで乗り入れだっけ?

94 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:13:15 No.234900229 del  
>ここで久留里線にキハ58系大量投入

95 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:13:24 No.234900254 del  
関東の場合はJRが快速で私鉄が各停なんじゃないの?

96 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:13:34 No.234900287 del  
しかしN700は不細工だな
E7がマシに見えらあ

97 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:13:43 No.234900307 del  
>ここで久留里線に国鉄色キハ58系大量投入

98 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:13:49 No.234900321 del  
>ケチって列車別複々線なんかにするから・・・
ついでに貨物なり特急急行優先で作った時代だからな

99 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:14:06 No.234900374 del  
>・九州新幹線を大幅減便
いいから長崎新幹線と宮崎新幹線作ろうぜ
いいから

100 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:14:17 No.234900406 del  
E7新車が出来たのはめでたいが
北陸新幹線が金沢開通前に長野に使われることにモヤモヤする

101 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:14:28 No.234900437 del  
常磐線は各駅停車のほうにこそ愛称つけてくれよ
北千住での乗換とか初心者殺しすぎるわ
上野東京ライン(笑)なんかつけてる場合じゃねえよ

102 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:14:53 No.234900501 del  
>E7がマシに見えらあ
E7って正面からだと
火病った韓国人にしか見えない

103 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:15:21 No.234900577 del  
>北陸新幹線が金沢開通前に長野に使われることにモヤモヤする
北陸新幹線は延長開業なんで無問題

104 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:15:42 No.234900648 del  
>北陸新幹線が金沢開通前に長野に使われることにモヤモヤする
まあ全線275km運転だからはやぶさみたいにもったいつける必要ないしな

105 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:15:53 No.234900674 del  
横浜線の快速まじいらない
等間隔で各駅停車が来る方がずっと使いやすいのに

106 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:16:25 No.234900775 del  
>北陸新幹線が金沢開通前に長野に使われることにモヤモヤする
そこはJR西日本所属車で許して
W7系を名乗るはず

107 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:16:55 No.234900877 del  
>FGTで乗り入れだっけ?
んなわけないでしょ
最初にFGTで積算して予算要求
その後FGTの開発が頓挫して
しょうがないからフル規格ってのが規定路線
全国のあらゆる新幹線がこの手で予算獲得してる

108 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:16:58 No.234900885 del  
>ケチって列車別複々線なんかにするから・・・
>ってググったら今は線路別複々線なんて呼ぶのか
方向別のほうがよっぽど快速に集中するぞ
多すぎる乗客を乗り換え不便にしてなんとか捌く苦肉の策

109 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:17:08 No.234900911 del  
>ここでキハE130を10連にして久留里線から東京まで乗り入れ

110 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:17:19 No.234900940 del  
>ついでに貨物なり特急急行優先で作った時代だからな
んで未だに汽車ダイヤという
いい加減にパターンダイヤ導入してくれませんかね

111 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:18:16 No.234901100 del  
>横浜線の快速まじいらない
>等間隔で各駅停車が来る方がずっと使いやすいのに
誰しもが思ってるのは
・橋本止まりやめれ
・せめて横浜に乗り入れろ
の二点だと思う
なんだ東神奈川=橋本間て

112 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:18:20 No.234901113 del  
>・東海道新幹線の米原停車ひかりは全てN700系に
これは北陸新幹線開業を意識した措置か?
(石川県南部と福井県の客を繋ぎ止める)

113 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:18:40 No.234901167 del  
東北、高崎線 ・・・

114 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:18:50 No.234901197 del  
>北陸新幹線は延長開業なんで無問題
そりゃそーなんだけど散々ゴネたエゴ共が新車使って延伸開業する頃には中古になってるのが一番のモヤモヤポイント

116 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:19:46 No.234901342 del  
>んで未だに汽車ダイヤという
>いい加減にパターンダイヤ導入してくれませんかね
それについては東の地方路線も笑えない
国鉄末期のダイヤから特急削っただけかそれ以上普通列車減ったり…

117 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:20:08 No.234901402 del  
新鳥栖-武雄温泉ってまだ決着してないはずでは

118 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:20:20 No.234901434 del  
>これは北陸新幹線開業を意識した措置か?
のぞみの本数増加対策もある

119 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:20:22 No.234901438 del  
もう横浜線は回送以外全部八王子ー桜木町の固定でいいよ

120 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:20:44 No.234901499 del  
>そりゃそーなんだけど散々ゴネたエゴ共が新車使って延伸開業する頃には中古になってるのが一番のモヤモヤポイント
つ「テスト営業走行」
荷重は実際の乗客

121 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:21:09 No.234901568 del  
>もう横浜線は回送以外全部八王子ー桜木町の固定でいいよ
なんかね
足りないんだって

「電力」が
だから増発も出来んらしい…

122 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:21:25 No.234901615 del  
>東北、高崎線 ・・・
上にもあったがホームライナー廃止はなぁ
ついでに本当に宇都宮以北のダイヤが東北化しそうだが

123 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:21:43 No.234901671 del  
>「電力」が
>だから増発も出来んらしい…
気動車投入しよう!

124 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:21:44 No.234901681 del  
長崎線のキャパはもう限界だよ
線形は悪いし単線長いしで渋滞しまくり
一刻も早く新幹線が必要

125 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:21:45 No.234901684 del  
のぞみ増やしすぎ問題
12-1-1が現実味を帯びてきた
静岡県がまたキレそう

126 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:22:13 No.234901762 del  
>ついでに本当に宇都宮以北のダイヤが東北化しそうだが
そしてなすのが増発

127 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:22:56 No.234901887 del  
>静岡県がまたキレそう
田舎なんだから一時間に一本止まれば十分だろ

128 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:22:59 No.234901893 del  
あけぼのが消えるのう残念

129 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:23:08 No.234901916 del  
>気動車投入しよう!
3本に1本はキハE130が来る、と

130 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:23:09 No.234901920 del  
>そしてなすのが増発
それはないんじゃないか

131 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:24:29 No.234902135 del  
>あけぼのが消えるのう残念
まあ一度廃止されたようなもんだし今の経路で残ってたのが奇跡だった

132 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:25:10 No.234902255 del  
>もう横浜線は回送以外全部八王子ー桜木町の固定でいいよ
京浜東北線「入ってくんなお前ら!」

133 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:26:03 No.234902409 del  
>京浜東北線「入ってくんなお前ら!」
じゃあ八王子-大口で固定

134 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:26:34 No.234902489 del  
>長崎線のキャパはもう限界だよ
>線形は悪いし単線長いしで渋滞しまくり
>一刻も早く新幹線が必要
長崎が佐賀の分の費用全部出せば丸くおさまるよ

135 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:26:35 No.234902491 del  
>京浜東北線「入ってくんなお前ら!」
根岸線「いつも省略される・・・」

136 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:27:12 No.234902605 del  
横浜線が全部桜木町までくるようになるとサグラダファミリアのキャパがやばくね?

137 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:28:10 No.234902778 del  
>京浜東北線「入ってくんなお前ら!」
逆転の発想で菊名から東急東横線へ乗り入れ…

138 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:29:43 No.234903056 del  
 >根岸線「いつも省略される・・・」
それはJR東日本の意向なんだ

139 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:30:21 No.234903189 del  
>>そしてなすのが増発
>それはないんじゃないか
仙台以北重視ぶり考えたら宇都宮・郡山・福島の停車本数も現状維持できるか心配

140 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:30:35 No.234903237 del  
>横浜線が全部桜木町までくるようになるとサグラダファミリアのキャパがやばくね?
京浜東北線を東神奈川で折り返せばいいんやな

141 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:31:15 No.234903360 del  
青と緑の新幹線の東京駅直通は無理なん

142 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:31:28 No.234903382 del  
>福島の停車本数
これはつばさ込みだから安泰では?

143 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:31:48 No.234903444 del  
>長崎が佐賀の分の費用全部出せば丸くおさまるよ
佐賀県人も使うだろが
かもめとみどりは佐賀通過してほしいわほんと

144 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:33:12 No.234903704 del  
>逆転の発想で菊名から東急東横線へ乗り入れ…
大口「ふざけんな」

145 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:33:42 No.234903805 del  
>青と緑の新幹線の東京駅直通は無理なん
事故った時の影響やダイヤの密度を考えるとやめたほうがいい

146 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:33:49 No.234903821 del  
>佐賀県人も使うだろが
費用負担はでかいけどとくにメリットないし…

147 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:33:58 No.234903855 del  
>青と緑の新幹線の東京駅直通は無理なん
60Hzと50Hzの差があるからなぁ

149 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:35:38 No.234904194 del  
1387708538880


















>根岸線「いつも省略される・・・」
お前は赤羽線のように正式名称だけの存在に徹すればいいんだよ

150 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:37:14 No.234904501 del  
>青と緑の新幹線の東京駅直通は無理なん
持ち主が別な上に一方が我の強さで定評のある東海じゃあ無理ゲー
直通化で車両基地を再開発で売り飛ばせばウハウハだろうにね

151 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:37:23 No.234904532 del  
>これはつばさ込みだから安泰では?
ありそうなのはつばさの福島~大宮無停車か
単独やまびこかなすの削減、統合で宇都宮・郡山の本数削減かね…

152 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:38:24 No.234904735 del  
>事故った時の影響やダイヤの密度を考えるとやめたほうがいい
東は昔トラブルやらかしてるしな

153 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:38:45 No.234904813 del  
そもそも東京を境に新幹線の輸送力に差がありすぎ
東海道~九州の直通以上にありえない

154 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:45:18 No.234906030 del  
>東は昔トラブルやらかしてるしな
HDD不良程度でああなるなんてありえないよねー
絶対労組の陰謀だよ

156 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:52:20 No.234907443 del  
>ありそうなのはつばさの福島~大宮無停車か
はやこま系統が320km/h運転なんで福島まで逃げられないんじゃないかな?
宇都宮か小山で退避とか

157 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:56:18 No.234908262 del  
>>東は昔トラブルやらかしてるしな
>HDD不良程度でああなるなんてありえないよねー
>絶対労組の陰謀だよ
一時はやたら繁忙期に運休騒ぎしてた気が

158 無念 Name としあき 13/12/22(日)19:59:30 No.234908892 del  
はまかぜの車両で草津まで通勤特急走らせるとか胸熱

159 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:01:28 No.234909277 del  
>>青と緑の新幹線の東京駅直通は無理なん
>60Hzと50Hzの差があるからなぁ
E7は50/60Hz両用・・・

160 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:01:32 No.234909286 del  
長崎線作ったらついに東九州に着手ですよね

161 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:02:35 No.234909485 del  
東海道新幹線の100km/h前後から270km/hまでの加速度を
もっと増やすことって出来ないものか…

162 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:02:43 No.234909514 del  
宮崎から四国への海底トンネル作って新幹線ってむりかなぁ?

163 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:03:47 No.234909741 del  
>宮崎から四国への海底トンネル作って新幹線ってむりかなぁ?
佐多岬-大分ならとっくの昔に計画は建てられてる
実現の可能性はないが

164 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:04:18 No.234909844 del  
宮崎から両国に見えた
少し休憩してくる

165 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:05:23 No.234910066 del  
宮崎の希薄な人口密度では新幹線なんか維持出来ないだろう
蔑視でもなんでもなく現実的に

166 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:05:25 No.234910074 del  
>東海道新幹線の100km/h前後から270km/hまでの加速度を
>もっと増やすことって出来ないものか…
軌道に鉄板敷いて台車にリニヤドライブつける
鉄輪の粘着計数を加速性能から切り離せるから
加減速性能が向上する

167 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:11:53 No.234911321 del  
鉄軌道とリニア駆動の組み合わせで高速運転の実績無いのがなぁ…

168 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:12:28 No.234911430 del  
東と西は仲いいのん

169 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:13:20 No.234911576 del  
対東海に比べれば

170 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:14:58 No.234911889 del  
>鉄軌道とリニア駆動の組み合わせで高速運転の実績無いのがなぁ…
リアクションプレートとコイルの距離を縮めて
かつ一定に保つ技術があればできるかもしれない

171 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:15:57 No.234912088 del  
>鉄軌道とリニア駆動の組み合わせで高速運転の実績無いのがなぁ…
大江戸線の駆動方式と同じだし、
新幹線を鉄輪モータ駆動からリニア駆動へ変換すれば
台車から重いモータやギヤボックスが無くなるから
メンテ性や耐久性も上がる気がするんだけどなぁ

173 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:32:39 No.234915568 del  
もうちょっと武蔵野線はなんとかならないものか…

174 無念 Name としあき 13/12/22(日)20:47:50 No.234918846 del  
>もうちょっと武蔵野線はなんとかならないものか…
これでも初期の武蔵野線に比べればましになってるのよ?

175 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:06:28 No.234923006 del  
そういえば江差線なくなるそうだけどトワイライトエクスプレスもなくなるの?

176 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:22:11 No.234926721 del  
>そういえば江差線なくなるそうだけどトワイライトエクスプレスもなくなるの?
少なくとも北海道新幹線開業で通れなくなる

177 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:22:16 No.234926749 del  
>そういえば江差線なくなるそうだけどトワイライトエクスプレスもなくなるの?
北海道新幹線の函館開業時に複電圧対応の機関車をJRが作らない限りは牽引機がなくなっちゃうのですよ
あと車齢も…ネックになりますね

178 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:24:24 No.234927247 del  
>そういえば江差線なくなるそうだけどトワイライトエクスプレスもなくなるの?
無くなるのは津軽海峡線に入らない末端部分でしょ
どのみちトワイライトも老朽化と北海道新幹線開通が近いのであまり先はない
それにしても松前線の方が残っていればまた違ったんだろうか

179 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:24:54 No.234927362 del  
>複電圧対応の機関車
これは作るけど貨物以外が導入するかどうかは微妙なところだからねぇ

180 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:25:58 No.234927626 del  
>>複電圧対応の機関車
>これは作るけど貨物以外が導入するかどうかは微妙なところだからねぇ
貨物列車の後ろに連結してトンネルを通過する

181 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:33:14 No.234929554 del  
>貨物列車の後ろに連結してトンネルを通過する
単線区間の列車交換で支障が出ちゃうじゃないですかー

182 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:35:05 No.234930054 del  
津軽海峡線の愛称ももう少しで使われなくなるんやな

183 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:38:22 No.234930919 del  
中心がずれないシンメトリックな四線軌道にする
そんな選択肢はハナっから無かったんだろうか?

184 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:46:34 No.234933116 del  
>>複電圧対応の機関車
>これは作るけど貨物以外が導入するかどうかは微妙なところだからねぇ
微妙どころか導入する気ゼロだろ
旅客列車は新幹線だけでいいよめんどくさい

185 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:47:43 No.234933460 del  
2015年のダイヤ改正時には北陸新幹線延伸と
信越本線三分断が待ってる

186 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:47:45 No.234933467 del  
JR九州のななつ星大好評を受けて西も東も豪華寝台の審議はしてるようだ
一応トワイライトにとっては追い風・・・なのか?
ただまあこれまでの実績と現状みるには新幹線開通後も無理に通すほどかというと・・・

187 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:51:48 No.234934598 del  
>2015年のダイヤ改正時には北陸新幹線延伸と
>信越本線三分断が待ってる
そろそろ高崎~横川の信越本線は碓氷線って名前を変える時期だと思うんだ…
あと篠ノ井~長野は篠ノ井線にした方がいい気がしないでもない

188 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:53:19 No.234934988 del  
>あと篠ノ井~長野は篠ノ井線にした方がいい気がしないでもない
あそこは3セク化ではないのか?

189 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:54:12 No.234935233 del  
>JR九州のななつ星大好評を受けて西も東も豪華寝台の審議はしてるようだ
>一応トワイライトにとっては追い風・・・なのか?
トワイライトは豪華って言っても通常のB寝台も繋いでるからねぇ
豪華は豪華だけど豪華に徹してない感じはするね

190 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:56:39 No.234935902 del  
>あそこは3セク化ではないのか?
名古屋行きの中央西線のダイヤ管理やるとしな鉄が潰れると分かってやっぱイラネってなった

191 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:57:16 No.234936074 del  
>>あと篠ノ井~長野は篠ノ井線にした方がいい気がしないでもない
>あそこは3セク化ではないのか?
あそこはずっとJRのままよ
旅客案内上は篠ノ井線のほうがすっきりするな

192 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:57:18 No.234936080 del  
>あそこは3セク化ではないのか?
あそこだけはJRで残るんだよ
あそこを第三セクターにするとしなの鉄道も特急料金を設定しなきゃダメだし
しかもJR東海への車両使用料の支払いも発生するから…面倒な事になるんだ

193 無念 Name としあき 13/12/22(日)21:59:49 No.234936756 del  
上越もトンネル内でモバイルできるようにしてくれよ
あと車内の電源

199 無念 Name としあき 13/12/22(日)22:08:34 No.234939223 del  
>>信越本線三分断が待ってる
>そろそろ高崎~横川の信越本線は碓氷線って名前を変える時期だと思うんだ…
>あと篠ノ井~長野は篠ノ井線にした方がいい気がしないでもない
見事に群馬県区間、長野県区間、新潟県区間で分かれてるな
どれも信越関係ねえ

200 無念 Name としあき 13/12/22(日)22:13:04 No.234940460 del  
>見事に群馬県区間、長野県区間、新潟県区間で分かれてるな
群馬県の区間は信にも越にもかかってないという…